サイトマップサイトポリシープライバシーポリシー
ジュニアベジタブル&フルーツマイスター
エレヴェ自由が丘教室

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

黒チャーハン

2013年6月29日 (土)

黒チャーハン
黒チャーハン
黒チャーハン
中華街で初めて目にしたメニュ〜(◎o◎)

「黒チャーハンです〜」と店員さんが運んできて、円卓を囲む私達は一瞬沈黙。。。( ̄・・ ̄)?
品名通り、真っ黒なチャーハン!!
一番始めに食べたスタッフが、「納豆チャーハンの味がする?」
次に食べた私、「そう言われてみると、発酵してる味ね…」
しかし、その後は誰一人として黒チャーハンの味の謎を店員さんに解き明かすことなく時が流れた〜(笑)

それというのも、今宵は主人のライブ打ち上げで、大勢の仲間とスタッフさんでお疲れさま会〜♪
大きな達成感と余韻に包まれ、本当に素敵な夜をありがとう☆
そして、心からお疲れ様でしたm(_ _)m

さぁ、夏はこれからが本番!
健康管理に暫しの休息。。。

う〜ん、それにしてもあの「黒チャーハン」が気になるのはなぜ?(笑)(^_^;)

6月 29, 2013 | | トラックバック (0)

安らぐ香り〜(⌒〜⌒)

2013年6月27日 (木)

安らぐ香り〜(⌒〜⌒)
安らぐ香り〜(⌒〜⌒)
安らぐ香り〜(⌒〜⌒)
安らぐ香り〜(⌒〜⌒)
一年を通し、室内の香りは欠かせないアイテムです(^O^)

今のような梅雨時は、ただでなくてもジメジメ不快になりがち…(>_<)
そこで、香りも日本の四季や天候に合わせセレクトしてま〜す!

この時期、よく使用するのが、京のお香〜(=゜-゜)
幼い頃から、家族でよく旅行した京都で見つけた香老舗の松栄堂さん。
お気に入りは、「堀川」という芳輪で、天然香料の奥深い表情豊かな香り。
お香?というと、和テイストが強く現代家屋に合わないこともあるけど、伝統的な香りをベースに、今風にアレンジしているから、"和"というより"オリエンタル"という表情かな(^∀^)ノ

日本の風土や環境に合わせ、日々の生活に、心安らぐ豊かな香りの演出は大切です〜
穏やかな夜が明けると、心爽やかな一日の始まりです(^з^)v

6月 27, 2013 | | トラックバック (0)

今も現役!(^∀^)ノ

2013年6月19日 (水)

今も現役!(^∀^)ノ
今も現役!(^∀^)ノ
雑誌の世界で、第一線でご活躍されるGQ・Japanの鈴木編集長にお久しぶりでお会いしました〜(*^o^*)

鈴木さんは、63歳で現役o(^-^)o
今もお仕事で、世界中を飛び回っている。
若かリし頃は、学生運動にも真剣に参加していたパワフルな団塊の世代。
いつもながら、両手に腕時計をつけているのも最高な個性〜(笑)

以前、こんなことを尋ねた…
「何故、両手につけるのですか?」(ρ°∩°)
すると。。。
「片手じゃ、バランス悪いからね」(笑)と。

なるほど〜、確かに、腕時計は片方につけるものという決まりはないか…と妙に納得してしまうから、不思議な説得力。

歳が近い主人とも、昔懐かしい共通の世代の話が弾む。
人生の大先輩がそれぞれ現役で活躍することは、若い世代の人達へも、素晴らしい刺激を与えていると感じる仕事現場です。
古き良き時代に止まらず、今も活躍し表現し続けていることの素晴らしさ☆
人間は、決して年齢でなく、これこそが存在意義ですね。

男女に関わらず、個性豊かにカッコ良く歳を重ねたいとパワーを頂きましたよ〜(^_^)v

6月 19, 2013 | | トラックバック (0)

シニオンの位置?

2013年6月17日 (月)

シニオンの位置?

「シニヨン」はフランス語で、髪を束ねてお団子のようにまとめることを言う。
シニオンの位置?

17世紀くらいには、頭の下方で束ねることが主流だった。今で言うクラシカルな感じね。
18世紀になると、少しボリューム型のシニヨンが流行り、19世紀に入ると、頭の高い位置に束ねられるようになったそうです。
シニオンの位置?

髪をまとめるスタイルが多い私の日常。
若い頃は、スポーツをよくしていたので、ポニーテールが多かったけど、
最近は、年齢的に何となく落ち着いた感じを意識してか、頭の下方で縛っています(o^∀^o)

ところが。。。!!(゜∀゜;ノ)ノ
整体に詳しい友達先生に言われたのは、下の方で縛ると、頭全体が引っ張られ、従って、顔まで下がってしまう!とのこと(≧∇≦)

知らなかった〜(-"-;)
それからの私は、家にいる時は、高〜い位置でまとめるようにしています←素直(笑)

ついつい女性は、鏡に映る自分の顔を気にするけど、頭全体で捉える構造まで気がつかないですよね(^。^;)

それと、ヘアメイクさんに聞きましたが、シニヨンの位置が高い程、若く見えるそうですよ。
とは言っても、なかなかねー( ̄∀ ̄)
だから今日も、家の中では、頭全体を上へ引き上げるようまとめていまーす!
ロングで縛っている人は、是非気をつけてね(^_^)v

頭の頭皮は、顔の皮と一体だということ!お忘れなく(*^o^*)

6月 17, 2013 | | トラックバック (0)

冷えても美味しい(^з^)

2013年6月16日 (日)

冷えても美味しい(^з^)

5月〜9月が旬の万願寺唐辛子!
京都の伝統的お野菜で、甘みがあり大きくて「とうがらしの王様」とも呼ばれている。
冷えても美味しい(^з^)

湿度も高く蒸し暑いと、とかく食欲がなくなりますよね。
そこで、夏は冷蔵庫で冷やした煮物も、いと美味し(^_^)v

ダイエットに、玉こんにゃくを多めに使い、椎茸とあごで出しをとり、じっくり煮込む。
鶏の肉団子と相まって、タッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かせると、味もしみてとろ〜り冷煮物(^w^)
冷えても美味しい(^з^)

万願寺唐辛子は、色があせないよう、火を止める寸前に入れて終わり。
玉こんにゃく等に味が十分しみているから、万願寺唐辛子は、ほのかな薄味でOK!

私の味覚の基準は、幼い頃から母の手料理がお手本に。
けっして、手が凝ってないけど、毎日のことだから、ササッと美味しく。

「お料理好き?」とよく言われることがあるけれど〜(^_^;)

実は私、恥ずかしながら、成人になるまで、母の作る手料理をただ食べる娘でした…(/\;)
よく父に、「リカにも手伝わせなさい!」と言われ、しぶしぶキッチンの母の横に立った記憶が(ノ△T)
しかし、イヤイヤ手伝う私に、母曰わく「もういいわ、お皿を並べなさい」と。(笑)

そんなこんなで、成人になるまで逃げ切った私も、子どもの頃の食育は、大人になっても絶対基準になるから、親に感謝してまーすf^_^;

そんな家族の団らんが懐かしいけど、今では母の姿が乗り移り、時代はすっかり作る人になるものですね(^。^;)

蒸し暑い季節を、健康&ヘルシーに乗り越えましょ!!

6月 16, 2013 | | トラックバック (0)

虫よけ〜( ̄・・ ̄)

2013年6月14日 (金)

虫よけ〜( ̄・・ ̄)
虫よけ〜( ̄・・ ̄)
虫よけ〜( ̄・・ ̄)
湿度の多い日は、お肌には良いけど過ごしにくいものですね。
この季節が来ると、そろそろガマンの戦いが繰り広げられるの。

それは、虫!(≧∇≦)

お風呂上がり、ちょっと涼みにバルコニーへ出ると、決まって虫に好かれる(ρ_;)
仕事で、屋外にいても、他の誰より集中して蚊にくわれる〜(≧∇≦)

子どもの頃、親によく言われたのは「あなたの血は、きっと甘くて美味しいのよ」だって(-o-;)

そこで、毎年この季節になると、虫よけグッズを探す。
今年見つけたお気に入りは、天然成分だけで作られたユーカリやペパーミントなどのエッセンシャルオイル配合のパーフェクトポーション「buzz off!」
オーガニック先進国のオーストラリアのアロマテラピーが開発したもので凄く人気(^_^)b

ボディースプレーは、香水に使われるアルコールのみ使用してるから、敏感肌やベビーにも大丈夫。

アロマキャンドルは、小型だから、携帯用に荷物に入れて持ち運べるの。
ペパーミントの香りが爽やかで、とっても気持ちがいい〜


ところで、「buzz off!」の意味はご存知?

「とっとと、行ってしまえ!」「消え失せろ!」
ですって(爆笑)(^皿^)v

虫に対して、そのまんまの名称ボトル!
さすが、海外はダイレクトで分かり易い呼び名でも、下品にならず、お洒落ボトルがナイスね(^з^)-☆

バイバ〜イ!モスキート君。

6月 14, 2013 | | トラックバック (0)

偶然の懐かしさ(^o^)/

2013年6月13日 (木)

偶然の懐かしさ(^o^)/
最近は、リーズナブルに美味しいランチを頂けるお店が増えている〜(o^∀^o)
馴染みのお寿司屋さんのカウンターに座ると、いつもながら真っ先にお新香を山のように出してくれる。
そもそも、「寿司屋は野菜が少ないから、よく女性のお客様に、野菜を出してほしい〜と言われるんです」と話す優しい板前さん。
その美味しさに、お代わりして頂くように。
偶然の懐かしさ(^o^)/
握りと握りをつなぐのは、ポリポリ…と、手作りの美味しいお新香(^з^)♪笑
偶然の懐かしさ(^o^)/
すると?「あ"っ、リッカ〜!」の声(゜∀゜;ノ)ノ
思わず横を見ると、学生時代の友だち〜(^∀^)(o^∀^o)
彼女たちとは、よくヨット部で海へ行ったf^_^;
元気〜?の言葉の次は「この辺りも、昔とだいぶ様変わりして、海外の人も増えたし、とにかく若者だらけよ!」と。
偶然の懐かしさ(^o^)/
つかさず私は「私達が、昔はその若者だっただけじゃないの?(笑)」
顔を見合わせ「確かに〜!納得。。」(爆笑)
僅かな偶然の対話だったけど、一瞬で空気が昭和に(^_^;)

よく、私達の世代を後年になり「バブル世代」と呼ぶけれど、それは、ほんの一瞬の時間である。
もっとずっと前を、多感な時期に過ごしてきたから、どちらかと言えば、昭和の良きコンサバ世代と言えるかなぁ〜

お互いに、何かと忙しかった世代を乗り越え、そろそろまた女同士で集まれる時代になったのかもしれません。
幼い頃、古里がある人が羨ましく思ったこともあったけど、気がつけば、沢山の友に囲まれてるって、今も昔も変わらず幸せ(^_^)v

「今度、皆で集まろうね☆」

6月 13, 2013 | | トラックバック (0)

6月のネイル☆

2013年6月11日 (火)

台風が近づいているせいか、モヤモヤしてましたね。。。
6月のネイル☆
さて、今月の手元ネイルは、夏を先取りで貝殻をベージュのグラデーション下に散らして頂きました〜
オレンジ系の貝殻の輝きは、ベージュと相性がよく、ナチュラルに仕上がりました(^_^)v
勿論、根元はヌーディーで抜け感を出すと、スラリとしたイメージになりますよ。
6月のネイル☆
手元は、指に溶け込むデザインなので、足はちょっと遊びを加えたの(o^∀^o)
ファッションのようなムースGLAY色のネイルを、4本の指に。
6月のネイル☆
親指は、サンダルからクリスタルがキラキラ輝くようなインパクトで、オーロララメの大小を敷き詰めました。
大人のさり気ない遊びでーす!(笑)

さ〜、夏の海にいつ繰り出してもいいわよーε=ε=┏( ・_・)┛
あっ、海開きはまだか…
ならば、ボラボラへ〜(笑)o(^-^)o

6月 11, 2013 | | トラックバック (0)

新生姜の恵み!!

2013年6月 9日 (日)

新生姜の恵み!!

我が家では、一年通して生姜の消費量は半端でない(o^∀^o)
新生姜の恵み!!

生姜は、免疫力アップや、抗酸化作用もあり、体もポカポカ温めてくれるから、冷えやむくみを改善し、脂肪燃焼でダイエット効果にも最適(^_^)b

今の時期、スーパーに並ぶ新生姜は、柔らかくそのまま食べられから、簡単工夫で沢山取り入れてみて!

新生姜の恵み!!

まず、生姜をきれいに洗い、芽の部分はちょっと包丁を入れます。
生姜を頂く時のポイントは、一番栄養がある皮は、全部むかないでね(ρ°∩°)

食べやすく切ったら、塩をまぶし少し置いておきます。
こうすると、味のもちも良くなるの。
新生姜の恵み!!

米酢と酒、唐辛子をほんの一煮立ちして冷まし、生姜の容器に入れるだけ(^O^)
余り煮立たせると、酢が飛んじゃう〜(^。^;)

甘酢と言う、日本の味付けがあるけど、砂糖を外すことで、ヘルシー&素材の味わい〜o(^-^)o
「甘み」に慣れすぎな人も少なくない現代だから、普段から、ドリンクなども砂糖を使わないよう気をつけて。
私は、スイーツで甘味をとるから、飲み物や食事は、我が家では砂糖を使用してませーんf^_^;

新生姜の恵み!!

差し引きの論理ですね(^_^)v
日頃から、味覚や嗜好が、ワンパターンにならないよう、旬を素材で頂くように日常から気をつけましょ!!

冷蔵庫で2週間くらいはもつから、食卓の箸休めに作ってみてね。

お酢選びも、好きすぎだけど、米酢はまろやかな味わいになり、特に純米酢は100%お米を醗酵させているので、美容にもグッドよ☆

お試しあれ!!(*^o^*)

6月 9, 2013 | | トラックバック (0)

月を抱いて。。。

2013年6月 8日 (土)

月を抱いて。。。
月を抱いて。。。
都会の夜空☆を見上げても、わずかな星が霞んで見えるだけ。

いつの夜も輝くのは、高いビルの偽ライトだけ。

しばらく眺めていると、ふと幾度も観た映画「キングコング」の情景が重なる。

でも夜は、余計なものが消え去り、私の夜空には、いつだって丸い月を見る。

生まれ育ったのは、ずっと都会だけど、

心忙しい時も、
安らかな時も、
新月の時も、
雨の夜も、

一日の終わりは、象徴的記号を抱いて眠る。

どれだけ時間が経過しただろう。。。

どれだけ時間がやってくるのだろう。。。

今日もたくさん話したね。

今日もたくさん笑ったね。

心静かにおやすみなさい。

貴方の抱く月は、もう、ずっと満月だから。。。☆

6月 8, 2013 | | トラックバック (0)

抗酸化スプレ〜!o(^-^)o

2013年6月 7日 (金)

ちょっとイイモノ見つけました!(ρ°∩°)
抗酸化スプレ〜!o(^-^)o
香水ボトルじゃございませーん(^。^;)
ギリシャのクレタ島生まれのバルサミコビネガー&エキストラバージンオリーブoil〜(^з^)-☆
バルサミコは、着色、甘味も加えてない100%天然。
オリーブオイルは、スプレー1プッシュ=1カロリーだから、サラダやソース作りに適量ヘルシ〜がお気に入り!!
何しろ、卓上でお洒落がいいわね!?(o^∀^o)
抗酸化スプレ〜!o(^-^)o
1プッシュのオレイン酸効果で、血液循環を促し、美肌、美髪の美容にも良いから、食事バランス考えながら、時にはお味噌汁にも1プッシュ!!(笑)
バルサミコ酢は、黒酢の3倍のポリフェノールで、最強な抗酸化作用〜(^◇^)┛
抗酸化スプレ〜!o(^-^)o
よくダイエットを気にする人が、油抜き料理に拘るけど、質の良いものを上手く取り入れた方がより効果的(^_^)v

ジャンクフードや、ファーストフードの悪影響も、今や精神不安定へ繋がる要素の一つと言われ、子どもの「うつ病」などへの深刻な問題も提起されてる時代。
健康を賢く取り入れて、食卓から活き活き!をね(^з^)-☆

6月 7, 2013 | | トラックバック (0)

日差しカット!!

2013年6月 4日 (火)

日差しカット!!
日差しカット!!
今年の梅雨は、晴れ間が多いのか(^_^)
日差しは、強く真夏のよう〜

視力は、抜群に良い私だけど、大学時代からマリンスポーツをしていたせいか、太陽光線には弱い眼なの。。。(ρ°∩°)
日差しカット!!
分かりやすいブランドもののサングラスは、余り好まない為、自分に似合ったデザイン作り。
まず、沢山のフレームから幾つか選び、顔の輪郭に合うものをセレクトする!
次に、フレームデザインと、どんなイメージにしたいかで、山ほどある中からレンズ色を限定(o^∀^o)

日差しカット!!
今回は、小ぶりなフレームに、薄ピンクの貝殻デザインで、レンズは微かにオーロラに反射するミラーにしました!
全体の色合いで、顔周りをシャープにしたり、フワッと柔らかなイメージにもなるので、夏の日差し対策も、ファッションに合わせて選べるよう工夫〜☆

自分でチョイスして作ると、オリジナル感が出ていいですよー
お試しあれ!!(^∀^)ノ

6月 4, 2013 | | トラックバック (0)

頂きました〜(o^∀^o)

2013年6月 3日 (月)

頂きました〜(o^∀^o)
頂きました〜(o^∀^o)
雑誌の企画で知り合い、それから長〜いお付き合い〜(o^∀^o)

神の手とも言われ、今では雑誌やメディアで大活躍されている先生。
私の美容アドバイザーのひとりである(^_^)b

「リカさん、本を出しだしたので、観て下さい!」と、マッサージクリームと著書を頂きました(^_^)v

実は、体育会系で物凄く如才ない方だから、美容に留まらず、いつも、世間話に花がさき笑いが絶えない〜(笑)

勿論、美は一日にしてならず!だけど。。(ρ°∩°)
先生〜、意外にも私は面倒くさがりって知ってるわよねー( ̄∀ ̄)笑

これからも、美しく歳を重ねる女性がますます増えるよう、強い味方で頼みますね〜☆

6月 3, 2013 | | トラックバック (0)

和食で穏やか☆

2013年6月 1日 (土)

和食で穏やか☆
ハッキリしないお天気でしたね(⌒〜⌒)
和食で穏やか☆
世間は週末ムードで賑わう中、主人のライブ真っ只中の我が家は、ヘルシー食卓で和食を頂きました。
魚を焼き、冷や奴に豆類小鉢、もずく酢に、ササッと煮びたし野菜類。
和食で穏やか☆
本日の煮びたしは、小松菜、もやし、椎茸、黄にらでダシ汁のみで簡単30秒〜(o^∀^o)
でも、一度に全ての野菜を入れず、下ごしらえに、もやしと小松菜は20秒茹でておく。
和食で穏やか☆
野菜のあくや栄養が逃がさないのがポイントです(^_^)v
明日は品川♪〜袖幕応援隊☆で頑張りまーす!!
和食で穏やか☆

6月 1, 2013 | | トラックバック (0)

暑いけど寒い!

暑いけど寒い!
暑いけど寒い!
梅雨の晴れ間は、ちょっと得した気分になる(o^∀^o)
外出して用事をこなしていると、あっという間に1日が終わる。
しかし最近、街へ出ると気になるのが、エアコンの強さ!(>Σ<)))

震災後は、全国的に省エネム〜ドだったけど、近ごろはどう?
タクシーに乗ると
「すみませーん!冷えすぎなので、エアコン止めて下さい」
と、窓開けする(¬з¬)ノ

月末の銀行で長く待たされ、クーラーの強さで、体がビンビン冷え冷え〜(┳◇┳)信じられない…

ならば、指圧マッサージで体をほぐそうとすれば、ここもまたエアコンが強く、マッサージしても何にもならずで弱めて貰う(∋_∈)

レストランに入ると、頭から冷気が降り注ぎ、暫くガマン大会のようだが、遂に、
「少し強くないですか?」(ノ△T)
と、遠慮しながら言う。

クールビズだとか、省エネだとか、何でこの国は一貫性がないのだろう!?

何より、体に不健康だから、程よくを考えましょ☆
この夏も暑い予想の中、春〜初夏は、羽織りものは手放せません(笑)
マルニの今季お気に入りを片手に、人工冷気から自己防衛〜(o^∀^o)

6月 1, 2013 | | トラックバック (0)

 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »